はむリンのQ&A

とある牧場に訪れたアイドルのはむリンが、『ダービースタリオン マスターズ』に関するみんなの疑問を、牧場長に取材するコーナーです。

更新日時:

はじめまして!アイドルのはむリンでーす★牧場長さんよろしくお願いしますっ☆はい、よろしくお願いします。何でもきいてくださいね。
はむリン

Questionなるほどー!ダビスタの良さは残しつつ、進化した感じでしょうか…どきどきしますね!
あの、噂で「才能」という新要素が盛り込まれたと聞いたんですけど、それって一体どういうものなんでしょうかっ…!

牧場長

Answer名馬には他の馬には無い強みがありますが、それをダビマスでは「才能」として実現しているそうです。
才能が開花する瞬間は特定の場所だったりタイミングだったり、現実と同じように様々なので同じ強さの馬でもどんな才能をもっているかで結果が変わってくるでしょうね。

次回更新予定:

過去のQ&A

Questionでは早速、最初の質問です!
ダービースタリオン マスターズのレース表は超☆最新データなんですかぁ?

Answerレース表はJRA2015年度版を採用しています。今後も更新されていきますよ。

Question超☆最新なんですね!素敵です☆
では、次の質問ですっ!夢は大きく、世界一を目指したいんですぅ☆ 海外のレースに出ることはできますか!?

Answerもちろんです。大きなレースで優勝を重ねれば、きっと海外レース出場のオファーがきますよ。

Questionわあ!海外レース目指してがんばります☆
それから、私は自家生産馬を種牡馬にするのも夢なんですけど…!できるようになりますか!?

Answer競走馬として良い成績を残せば、自家生産馬として種牡馬にすることができるようになります。がんばってください。

Questionできるんですね!やったあ☆がんばりますっ!
ところで、馬をセリに出すことはできるんでしょうか…!?

Answer仔馬も、繁殖牝馬もいくらかで引き取ってもらいますので、セリに出すことはありません。

Questionなるほど~セリにかけるわけではないんですね☆
次の質問なんですけど、馬って、必ず自分で種付けして繁殖しないといけないんですか?仔馬を買って育ててみたいんですけど…

Answerシナリオを進めると、1歳馬を購入できるようになります。がんばってください。

Questionわあ☆どんな仔馬に会えるかわくわくしますっ!
あの、馬が騎手の指示通りに走らないことがあるって聞いたんですけど、本当ですか?

Answer馬の気性や能力、レース距離や馬場状態など、様々な要素がレースには関係していますからね…指示通りに走らない時もあるでしょうね。

Questionうーん、馬には馬の気持ちがあるってことなんですね~!
次の質問なんですけど、ハンデつきの新人騎手…業界で言うところの「減量騎手」は、ダービースタリオン マスターズでも出てきますか☆

Answerはい。一般競走のみ新人騎手の馬は負担重量(斤量)が軽くなっていますよ。

Questionよかった☆それなら新人騎手の皆さんにも活躍していただけますね!
聞いていいのか不安ですけど、これも聞いちゃいます!公式ブリーダーズカップを開催する予定はありますか?

Answer予定しているそうですよ。全国のブリーダーと最強馬を決める大会だそうですが…私もまだ詳しいことはよく知らないです。

Question最強馬をきめる大会…楽しみですねっ☆
ところで、ブリーダーズカップには1回のレースで何頭まで登録できるのでしょうかっ!?

Answerフルゲートまで登録することが可能です。レースによってフルゲートの数が違うので、よく条件を確認することをお勧めします。

Questionなるほど!ちゃんと確認します☆
そうそう、友だちの生産馬を呼んでブリーダーズカップで勝負してみたいんですけど、できますか☆

Answerできますよ。ダービースタリオン マスターズの中でダビフレになれば、主戦馬を呼び出してレースができます。

Questionやった!友達と競走してみまーす☆
アプリ内でお金を払わないと、ゲームが進められないことはあるんですか?

Answer基本無料で遊べます。でも、ゲーム進行を助けてくれる「金の馬蹄石」というアイテムを有料で販売しています。

Question基本無料なのは、お得感がありますねっ☆
今回新作ということですがっ!ダービースタリオン マスターズには、独自の新しい何かがあるんでしょうか…!?

Answer育成や繁殖などを有利に進められるサポート施設が新しく追加されています。
また、ダビフレと併せ調教ができるなどの新要素もありますよ。

Questionつまり、これまでより簡単に楽しく遊べるんですね☆
あの、ダビフレになるとなにかいいことがあるんでしょうか?

Answerダビフレと一緒に併せ調教することで調教効果を高められます。
それに、ブリーダーズカップではダビフレの競走馬とレースで競い合うこともできます。友達と一緒だと、もっと楽しめそうですね。

Questionこれはもう、いっぱいダビフレ作るしかないですねっ☆
そうそう、これも確認させてください!ダビスタファンの皆さんは期待していると思うのですけど…ダービースタリオン GOLDの登場馬は登場するのでしょうか…?

Answerもちろんです。ほとんどのダービースタリオン GOLD登場馬が登場します。その他新しい馬も、随時更新されるので目が離せないですね。

Questionまだまだ更新されるんですね!目が離せないです!
今ではもう存在しない種牡馬でも種付できるって本当なんですかっ!?

Answer昔の名馬など現実にはもう存在しない種牡馬でも種付できます。

Question昔の名馬で種付できるんですね☆夢みたいですっ!
友達やいろんな人と勝負してみたいんですけど…対戦プレイもできますか☆

Answerブリーダーズカップで全国のプレイヤーや目の前の友達と競い合うことができますよ。

Question目の前の友達や全国の人と対戦できるなんてっ☆みんなでプレイできるのはわくわくしますっ☆
…ところで!開発チームのみなさんはダビスタファンだと聞いたんですけど、一番気にして開発したところを教えてください!!

Answer従来のダビスタの良さである先行も勝ち、追い込みもすごい勢いで抜けていくといったレースバランスを再現できるように頑張ったと聞いています。
また本作からは、レースのスキップ機能などテンポよく遊べるようになっていますよ。

img
img
img
ページの上部に戻る